2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#115 仕事の気配。

#114 軒下の風物詩。

干し柿の味はあまり得意ではないけれど、紐に結んで吊るす作業は楽しい。 宙に浮かんだ音符たちみたい。 今年は柿が豊作だったらしく、ずいぶんたくさんの柿をもらったりした。 あちこちの家の軒下で見られる冬の風物詩風景。

#113 秋の夜長。

細野 晴臣 「HoSoNoVa」 The Triplets of Belleville(Belleville Rendez vous sound track) 細野 晴臣の声って、じっくりコトコト時間をかけて煮込んだスープみたい。

#112 映画メモ。

「東京オアシス」 1コマがかなり長めで、本当に淡々と流れていくストーリーなので、退屈に感じる人と分かれそう。 劇場で隣に座ったおじさまは「つまらんなあー」という感じでもぞもぞしていた。 でも、わたしにとっては好きな空気の映画。 小林聡美の奥底か…

#111 11.11.11

偶然にも、hatenaダイアリーも111記事め!

#110 彼女の台所。

誰かの住まいを訪れるのは、いつだって楽しい。 その人が、選び、物を運び入れ、つくりあげていく空間。 中でも台所を見るのが特に好きだ。 その人のこだわりや工夫が感じられる台所は、なおのこと。 台所というのは、使っている人の個性がすごく現れる場所…

#109 たゆたう小宇宙。

京都で新しく生活を始めた友達のもとへ。 気のおけない友達との、ゆったりとした丁寧な食事に勝るものはないなあ。といつも思う。 今回もまた、贅沢な時間の過ごし方だった。 予定を詰め込みすぎず、気の向くままに歩いた先で発見をする楽しさ。じわーっと染…

#108 映画メモ。

「インセプション」 「夢世界の階層」で実体験をする、という設定が面白い。 マトリックスと少し似たものを感じるけど、こっちの方がリアリティがあった。 そう言えばマトリックスはどんな話だったか全く覚えていない…。 「あの日、欲望の大地で」 シャーリ…