2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#088 夕立と雨。

#087 始動。

動きだすもろもろ。ほどよい緊張感。

#086 …ではなかった話。

今朝もまた、ブルーベリーの葉の上を見に行って、 ショックなことが判明する。 わたしがクモの子供だと思い込んでいたのは、 実はてんとう虫の子供たちだったらしい。 母と子の感動シーンが、180°変わって食物連鎖のシビアな一面に。 しかも、よくよく調べれ…

#085 母と子たち。

玄関先に生けたブルーベリーの葉の上で。 卵から出てくるベイビーたちの様子を見に来たお母さんグモ。 うわー、グロテスク… とビクビクしながらも、しばし観察。 至近距離の怪しいレンズに向かって警戒のポーズをとる。 小さくても、必死で子供を守る母のオ…

#084 夏の湿原。

家族で山梨までのドライブ旅行の帰り。 長野県の白樺湖にある八島ヶ原湿原に寄った。 1万年以上の歳月をかけて、ミズゴケなどの植物が造り出した自然の造形美。 もともとは湖だったという。自然の成せる技のスケールというのは本当にすごい。 今でも年に1cm…

#083 最高気温36℃。

#082 夕暮れ時。

夕暮れの川沿いで、友達とヨガをする。 ヨガやウォーキングをがんばるのはいいけれど、 ご飯が美味しすぎて、毎食おかわりしてしまうのを まずは調整すべき。ということを薄々分かってはいる…。

#081 映画メモ。

「コクリコ坂から」古き良き時代の日本。 経験したことはないけれど、60年代の日本への 懐かしさと憧れのような気持ちは、確かに自分の中にあるみたい。

#080 お昼寝。

直島のネコ。そういえば島ではたくさん見かけた。

#079 新しい毎日。

部屋の中まで届く音。 ミンミン蝉の声、お隣さんの弾くピアノの音、 夏休みの子供たちの声、飛行機の飛ぶ音、 大工さんが木を切る音。

#078 台所。

白いご飯とお味噌汁。 なんでもないご飯がとっても美味しくてありがたい。 今ひんぱんに我が家の食卓にあがる、 おばあちゃんの畑で穫れたゴーヤとピーマンたち。