2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#020 気がつけば。

今年も残りあと4日。 もうちょっと待ってー、と毎年のように思う。 今年もちゃんと、歳をとりました。 残りの日々を、大事にすごそう。

#019 森の深さ。

レイトショーで「ノルウェイの森」を観た。 いやはや、自分が今まで森と思って見てきたのは 「森」じゃなくって「林」にすぎなかったと思うくらい、 あらためて感じた森の深さがあった。 小説だけを通してわたしが見ていたノルウェイの森は、 わたしのフィル…

#018 年末の風景。

お昼の時間に、年賀状書き。 向こうのテーブルにも、同じく年賀状を書く女性。 日本の年末。 今年は、25日までに出せるかな。

#017 復習&予習中。

「ノルウェイの森」映画化。 コマーシャル露出度が高いと、 わたしはどうしても興味が湧かない傾向にあるけれど、 テレビでトラン・アン・ユン監督を見てから、どうしても観たくなってきた。 完全に広告の思うツボ。 クローゼットから文庫本をひっぱりだして…

#016 実感。

生後5日目の姪っ子、こはね。 よく眠る。 感動に浸ってる間もなく、奮闘の日々がもう始まっていた。 がんばれ、お母さん!

#015 キャンドルナイト。

1000000人のキャンドルナイト@ Osaka City 西梅田ナイト 今年はいつもより人が多い気がする、 と思っていたのは気のせいではなかったみたい。 たくさんのキャンドルと、たくさんの人と、たくさんのデジカメたち。

#014 忘れない日。

妹が、母親になった。 12月8日 16:43 2914gの女の子。早く会いに行きたい。

#013 瞬間の記憶。

カルティエ=ブレッソンのドキュメンタリーを観た。 「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」 ぴたりと決まった構図と切り取られた瞬間に、ため息の連続。 巨匠の言うことはシンプル。 「目を使って世界をみること」 「まずはその瞬間をとらえること…

#012 建設中。

住んでいるマンションのすぐ横で、工事が進んでいる。 元駐車場がスーパーになると思うと、 工事の音がうるさくても、あまり気にならない。 勝手に我が子の成長を見守る母の気持ち。 来春2月か3月にオープン予定らしい。楽しみだ。