2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#185 ホーチミン「細道の奥のランプ屋さん」

味のある扉にひかれて、細い横道を奥へと進んでみることにしました。 そこは、素敵な夫婦の営む小さなランプ屋さんでした。 見知らぬ客にわんわん吠える2匹の犬に向かって「吠えちゃでめでしょ」と 叱っていた奥さんの笑顔がとても印象的で、 おそらくホーチ…

#184 ホーチミン「裏路地とテクスチャーの宝庫」

どこの街でも、大通りから奥に入った横道が断然面白い。 そこは、壁のテクスチャーの宝庫でもあって、壁好きにはたまらない。 その全てをカメラにおさめたいという欲望がぶんぶん空回り。 いくら写真を撮ってもおさまりきることはないフォトジェニックな街。…

#183 ホーチミン「全てが道の上」

最初に驚いたのは、混沌とした道路と人々のエネルギー。 クラクションの音が絶えることのない車、車、車。 その間を縫うように進むバイク、バイク、バイク。 ホーチミンの道は交通ルールとは無縁のよう。 信号のない交差点を、歩行者は車とバイクの中、突進…

#182 息すること。

夕飯前のヨガクラス。 開け放った窓から入ってくる風を頬に、 田んぼから聞こえてくるカエルの大合唱をBGMに、瞑想。 ここでヨガに出逢って9ヵ月。 コンクリートの建物の中で、カタチだけのヨガをやっていた頃とは まったく別人の自分がここにいる。

#181 ぐちぐち。

制作に没頭したい、遊びに出かけたい、 そんな時こそ、はやる気持ちを押さえて、まずは家の中の役割を完璧にこなしましょう。 家での家事分担。我が家ではそれが最優先すべきこと。 この家で穏やかに暮らしていくには、その法律のようなルールを守る事がマス…