#185 ホーチミン「細道の奥のランプ屋さん」

味のある扉にひかれて、細い横道を奥へと進んでみることにしました。


the entrance to the narrow street


a sighn


narrow street


a lamp shop


a lamp shop


a lamp shop


a lamp shop


a lamp shop


a lamp shop



そこは、素敵な夫婦の営む小さなランプ屋さんでした。


見知らぬ客にわんわん吠える2匹の犬に向かって「吠えちゃでめでしょ」と
叱っていた奥さんの笑顔がとても印象的で、
おそらくホーチミンの街で見た現地の人の中で、一番日本人に似た親しみやすさを覚える笑顔だったように思う。


トラン・アン・ユン監督の映画にそのまま出てきそうな素敵な空間。
そこにいたのは一瞬だったけど、この旅を代表するわくわくした横道の発見。


more photos → flickr