2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#194 真夏の遠足。

諏訪湖周辺へ、日帰りの遠足に行ってきた。 藤森照信の空飛ぶ茶室 → 北澤美術館「エミール・ガレ」 → 諏訪湖 の順。 最後にみんなが大興奮したのは、 上を歩いて渡れそうな水草びっしりの諏訪湖でした。 もしも、別荘を持てるとしたら、長野県がいい。

#193 水を得た魚。

かわいさマックス、2歳半の姪っ子に会いに大阪へ。 須磨の海浜水族館に涼みに行く。 空いている水族館って最高。 楽しいはずのイルカショーで姪っ子まさかの半べそ。 あまりの迫力と周りのテンションにびっくりしたらしい。 大人のツボ的にはまったのは、く…

#192 図書館の集中力。

サウナ状態の部屋を出て、歩いて2分の図書館へ。 最近の仕事場は、図書館の端っこです。 今はちょうど、パソコンに向かう前の考える段階。 アイデアを出したり頭をつかう作業の時は、なるべくデスクから離れるようにしている。 考えるときには「Macを捨てよ…

#191 乙女からの手紙。

忘れた頃にぽつりとくる、乙女な彼からの手紙。 わたしがベトナムから送ったハガキのお返事を、彼は旅先の大阪から。 少し酔っぱらった勢いで書かれたひょろひょろの文字は いつもより熱めのテンションで笑える。 SNSもやらない人。このブログの存在すら教え…

#190 やらないという選択。

「やりたくないと思っていることをしないという選択肢を取るのも人生の醍醐味だ」 と言うようなことを昔、よしもとばななが書いていた。 その言葉はずっと奥のほうにあって、最近ようやくそれを実行に移している。 乗り気のしない飲み会、行っても楽しいと思…