2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#099 blue × green

#098 映画メモ。

「無能の人」 原作:つげ義春 × 監督:竹中直人。 この組み合わせはなかなかはまっているなあ。としみじみ。 でも、「風吹ジュンが出ていなかったら2時間耐えられなかった」と、 横から聞こえてきた感想も分からなくはない。見終わってしばしぽかーん。 「アニ…

#097 庭と湿度。

「景観の彫刻−庭−」笹谷晃生展 @ 美濃加茂市民ミュージアム 銅や鉄、陶やガラスを用いて植物などの自然界のモチーフをテーマとした彫刻家の作品展。 無機質な素材を使いながら、まるで水辺にいるような、「湿度」を感じる空間だった。 ミュージアムのある文…

#096 豆皿いくつか。

多治見の骨董品やさんで見つけた豆皿たち。 特に手前は江戸時代のものだというのにすごくいい状態。 さて、何を盛ろうか。 さっそく使うため洗おうとしていると、 「どうせなら、日のいい日に」と六曜を気にする母。 こういう風習、昔なら面倒に思っていたけ…

#095 現場の空気。

#094 考える日々。

あれから10年 と、あれから半年 の日。 考えることの多い日々。 考えることだらけの日々。

#093 ぶらり多治見散策。

お昼は蕎麦処「井ざわ」にて。 最近、お蕎麦がどんどん好きになっている。

#092 スーパーの駐車場にて。

#091 行きたい場所。

何度も訪れたいお気に入りのお店が、少しづつ増えていくのは楽しいこと。 「街にはあるけれど、地元にはそんな場所はない。」なんて、思い込んでいたのは 街の真新しさしか目に映っていなかった学生の頃。 実際は、自分がいいと思えるモノや場所は 地方にも…

#090 ちょっとづつ秋。

少し前まで真夜中を過ぎても聞こえていたセミの声が、 いつのまにかコオロギの声に変わっている。

#089 映画メモ。

「やわらかい手」 きわどい設定かと思いきや、かなり真面目によい感じ。 黒のジャンプスーツにナイスバディの、あのマリアンヌ・フェイスフルが… というショックがかなり大きいけど、だからこそ出せる 歳を重ねた女性のリアリティがあった。 いろいろ考えさ…