2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#121 ホワイトクリスマス。

クリスマスに合わせたかのように、25日は1日中雪が降った。 雪が降る様子を「しんしんと」と昔から言うけれど、 あれは本当によくできた言葉だな、と思う。

#120 物置の静物画。

#119 呼び起こされるエネルギー。

車を走らせ約50分ほどの春日井まで、高木正勝の展示を観に行ってきた。 高木正勝 in あゆち @ 文化フォーラム春日井 文化フォーラム春日井の共同スペースにを使っての展示は 昼間と夜、訪れる時間帯で展示の仕方が変わるというもの。 わたしが行った平日の昼…

#118 星と宇宙とその広さ。

地球の自転が、毎時1666.6kmという速さだという事実を初めて知った、皆既月食の夜。 空のてっぺんに見えたのは、新しく現れた星みたいだった。 宇宙について、わたしはほどんと何も知らないけど、 自分の無知さは、宇宙よりも遥かに大きいことだけは確か。

#117 冬のプチ発見。

クリームシチューには、 ブロッコリーより断然、カリフラワーなのだ。 クリームの中でのブロッコリーの主張のしかたに比べ、 カリフラワーの存在感のさりげなさときたら。 そして、今まで気づかなかった、カリフラワーとクリームの抜群の相性。 クリームと見…

#116 ダンス × 家具。

ENSENBLE Monochrome Circus Repertory Tour 2011 TROPE 可児公演 @ 可児市文化創造センター モノクロームサーカス × graf 、コンテンポラリーダンス × 家具 ということで どんなことが起こる舞台になるのか楽しみだったのだけれど、 とても新鮮な視点を体験…