2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#077 引っ越しの朝。

あっという間の1ヶ月。 今まで欲しかった時間を、全力で取り戻した感じ。 ぎりぎりまで予定をつめこんで、「引っ越し大丈夫なの?」と、 周りのみんなをハラハラさせてごめんなさい。 なんとか間に合いました。ありがとう。

#076 捨てられないもの。

引っ越し作業で出てきた、捨てられなかったもの。 イイホシユミコさんのお皿がはいっていた箱。 コーナー使いが素敵。

#073 島旅_島の人々。

島のひとたちはとっても気さくで親切。 フェリーを1本乗り過ごした私たちに親身になってアドバイスしてくれたお兄さん。 島の魅力をアツく語ってくれたカフェの素敵な夫婦。 道ですれ違えば「こんにちは」の挨拶。 牛までわたしたちにあいさつしてくれた。

#074 島旅_旅の宿。

宿泊は、直島の民宿しおやにて。 鯛づくしの晩ご飯が最高だった。みんなもちろんご飯はおかわり。

#075 島旅_豊島美術館。

今回行った中で一番よかった豊島美術館。 またいつか、今とは違う心境でここを訪れたら、どんな気分になるのか 確かめたい気がした。きっといつか戻ってこよう。

#071 島旅_直島到着。

海 !!!

#072 島旅_豊島。

自然を目の前にしての開放感と、電動アシスト付きチャリのラクチンさへの 感動が相乗効果となって、みんなのテンションはマックス。 小学生に戻った気分で坂道を走る。 寄り道してみた横道で、新しい景色が広がる面白さ。

#070 岡山_再会。

埼玉から岡山に住居を移した友人と5年ぶりの再会。 すっかり素敵なパパとママになっていた。 向こう岸に後楽園が見える橋のたもとのカフェで、夕日を見ながら晩ご飯。 岡山の環境は子供たちにとってもきっといいだろうなあ。 長女Mahaちゃんと1日半全力で遊…

#069 岡山_倉敷。

#068 サプライズ。

みんな、ほんとにほんとにありがとう。 みんなに出逢えて、しあわせです。

#067 街、道、写真。

「森山大道写真展 オン・ザ・ロード」@国立国際美術館

#066 ダンスと記憶。

新長田でコンテンポラリーダンスを観る。 「Groundless-ground(s) 双子の未亡人」@ArtTheater dB Kobe Social Kitchenで初めて双子の未亡人のパフォーマンスを観たときの 印象が強烈に残っていたけれど、今回はお笑い系ではなくしっかりめ。 音響もよかった…

#065 落語ナイト。

大阪にいる間に行ってみたかった落語。 「7時だヨ!8人集合」@天満天神繁昌亭 ずっと座布団上の落語が続くのかと思いきや、 前半ほとんどがコントのようなノリでいささか面食らう。 ああいうノリも、ありなのね。自由な感じ。

#064 六甲山の上で。

きょうだい揃って「六甲枝垂れ」という展望台を見に行ってきた。 六甲の風や太陽の熱エネルギーを活用して、自然と一体化した展望台。 バス→ロープウェイ→バスを乗り継いでいった甲斐があって、すばらしい体感だった。 入り口まで続く棚田のような石畳では、…

#061 万博記念公園_その1。

久々の太陽の塔を目の前に友達と大興奮。 芝生に寝転んで写真を撮りまくる。 「ここの芝生、ほぼ貸し切り状態!わたしたち以外誰もいないよ!」 とはしゃいでいたところ、遠くから警備員の声。 「芝生内は立ち入り禁止ですよー。出てくださーい!」 …どおり…

#063 万博記念公園_その3。

#062 万博記念公園_その2。

今回のお目当てだった「みんぱく」こと国立民族学博物館。 みんぱくに行くなら時間をたっぷりとって行った方がいいよ、と 言われた意味がよくわかった。 展示数がすごくて、もっと丁寧にじっくり見たら丸1日はかかりそうな充実度。 特にオセアニア、アメリ…

#060 浪花町あたり。

天五商店街のフリマにて。 :W600 絵が得意な友達に似顔絵を描いてもらう。 5割り増しに仕上げてもらって大喜び。 中崎町の東の浪花町あたりも、たくさんおもしろいお店がある様子。 またゆっくり探索しに来よう。