2010-01-01から1年間の記事一覧

#020 気がつけば。

今年も残りあと4日。 もうちょっと待ってー、と毎年のように思う。 今年もちゃんと、歳をとりました。 残りの日々を、大事にすごそう。

#019 森の深さ。

レイトショーで「ノルウェイの森」を観た。 いやはや、自分が今まで森と思って見てきたのは 「森」じゃなくって「林」にすぎなかったと思うくらい、 あらためて感じた森の深さがあった。 小説だけを通してわたしが見ていたノルウェイの森は、 わたしのフィル…

#018 年末の風景。

お昼の時間に、年賀状書き。 向こうのテーブルにも、同じく年賀状を書く女性。 日本の年末。 今年は、25日までに出せるかな。

#017 復習&予習中。

「ノルウェイの森」映画化。 コマーシャル露出度が高いと、 わたしはどうしても興味が湧かない傾向にあるけれど、 テレビでトラン・アン・ユン監督を見てから、どうしても観たくなってきた。 完全に広告の思うツボ。 クローゼットから文庫本をひっぱりだして…

#016 実感。

生後5日目の姪っ子、こはね。 よく眠る。 感動に浸ってる間もなく、奮闘の日々がもう始まっていた。 がんばれ、お母さん!

#015 キャンドルナイト。

1000000人のキャンドルナイト@ Osaka City 西梅田ナイト 今年はいつもより人が多い気がする、 と思っていたのは気のせいではなかったみたい。 たくさんのキャンドルと、たくさんの人と、たくさんのデジカメたち。

#014 忘れない日。

妹が、母親になった。 12月8日 16:43 2914gの女の子。早く会いに行きたい。

#013 瞬間の記憶。

カルティエ=ブレッソンのドキュメンタリーを観た。 「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」 ぴたりと決まった構図と切り取られた瞬間に、ため息の連続。 巨匠の言うことはシンプル。 「目を使って世界をみること」 「まずはその瞬間をとらえること…

#012 建設中。

住んでいるマンションのすぐ横で、工事が進んでいる。 元駐車場がスーパーになると思うと、 工事の音がうるさくても、あまり気にならない。 勝手に我が子の成長を見守る母の気持ち。 来春2月か3月にオープン予定らしい。楽しみだ。

#011 まったりの晩。

日曜は京都の友達のカフェ、 Social Kitchenでのライブでまったりの晩。 菅大祐 × 石川奈都子 ライブ @ Social Kitchen 菅さんのやさしいギターのメロディーに、 写真家石川さんの写真映像が重なる。 眠りに落ちる寸前のようなふわふわとした感覚で 久しぶり…

#010 なんてうさぎ。

谷町六丁目のカフェで、たまたま手に取ったフライヤーの中に 気になる展示を見つけたので、その足で近くのギャラリーに行ってみた。 山本朱展 @ Little Birds 11/21 sun - 12/5 sun うさぎが大好きで実際うさぎを飼っているという 山本朱さんが表現する陶芸…

#009 秋と冬のあいだ。2

#008 秋と冬のあいだ。

#007 バラの似合う人。

岡本にアトリエと住居を移した友人の家に遊びに行ってきた。 美味しいオムライスを食べながら、パリのお土産話を聞く。 パリで仕入れたばかりのビーズたちを、見せてもらった。 グラシン紙につつまれたデッドストックのメタルビーズたち。 この宝の山から、…

#006 特等席。

#005 息抜きの場所。

土日出勤になってしまったので、 仕事だけの週末なんていやだ!と、仕事の前に息抜きに出かける。 見逃すところだった、国立国際美術館の マン・レイ展を観た後、知り合いの写真展に。 その後、colomboに寄って立ち話。 この季節はラトビアのミトンたちがず…

#004 外は寒いね。

#003 ジオラマの街。

金曜が仕事で新横浜だったので、一泊して横浜の街を散策してきた。 泊まったホテルは横浜の夜景が一望できるロケーション。 上から眺めると、街はちっちゃくてジオラマの世界。 新幹線の窓越しに見える街並みも同じで、 歩けば広くて大きな街も、地球上では…

#002 雨の日曜日。

楽しみにしていた、堺でのクラフト市に行ってきた。 あいにくお天気には恵まれなかったけど、空の下、陶器たちを見て回る。 出店でご飯を食べようと、お昼時に到着するも、 たどりつくまでにはほど遠い行列にギブアップ。 おなかぺこぺこのまま何度もぐるぐ…

#001 ことはじめ。

毎日をぼーっとやり過ごすことに変化をつけるべく、 今日からちょっとづつ、書き留めてみることにしました。