2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#129 浅草の犬。

#128 澄んだ声。

アン・サリーのライヴを聴く。 澱みのない澄みきった声に心洗われた。 心の中の余分なものがフッと外に出ていって、その分 新しいものを受け入れるスペースがちょっとだけ生まれたような気分。 歌はもちろんだけれど、ご本人自身がとってもチャーミングでか…

#127 一期一会の朝食風景。

巨大な作品の上で朝食を食べるという、おもしろい体験をした。 たまたま行った東京で、散策途中に偶然見つけた企画展。 一枚の巨大な床に空けられた、たくさんの穴をモチーフにしたインスタレーション。 その上を歩いて、いろんな仕掛けに気づく度に、 クス…

#126 東京の空の色。

スカイツリーの色は、東京の空に溶け込むようなブルーグレー。

#125 よちよち歩き。

まあるいお尻と、たどたどしい足取りの姪っ子に、家族中が夢中。 帰ってしまった今は、急に静かになった家の中。

#124 餅に願いを。

おばあちゃんが機械でついてくれたお餅たち。 1歳と1ヵ月を迎えた姪は、大きな鏡餅を風呂敷に包んで、 籠の中で自分の足で立つという儀式をしました。 担いだお餅の重さは、一升=1.8kgあって、それには 「一生、食べ物に困りませんように」という意味が込め…

#123 Stand up, girl.

#122 新しい想い。

「有る」ことが「難しい」と書いて「有り難い」。 去年は特に、今まで当たり前だと思っていたものごとに対して、 「有り難い」と思うことが確実に増えた1年だった。 日々の生活のひとつひとつ、昔からわたしの周りにいてくれている人たち、 全てのことが有り…