#207 ドタバタ新年。

iced water


年始は毎年大勢の親戚を迎えいれたりで忙しく、慌ただしい。


おじいちゃん、おばあちゃんも体が自由に動かなくなってきたので、
机一つ移動するにも、一大事。親戚を向かえる準備のバタバタは年々増している。
一度でいいから、こたつで寝正月、というのを味わってみたい…
家でゆっくり過ごすという家族の話を聞くと、昔からうらやましくて仕方がない。


でも、こうしてすぐに手伝いにいける距離に住んでいてよかったし、
なによりおじいちゃん、おばあちゃんが元気でいてくれることが嬉しい。


去年、腰をいためて、一時はもう歩けなくなってしまうのかと思うくらいになっていた
おじいちゃんも、びっくりするくらい前向きに自主トレを続けていて、
完全に曲がっていた腰が今では杖なしで歩けるまでになっている。
おじいちゃんは、歳を取って確実に丸くなっておだやかでやさしくなった。
その事実は家族中を驚かせている。おじいちゃんの回復力は希望の星だ。


今年は今まで以上に仕事も遊びもめいっぱいやろうと思うけれど、
なによりおじいちゃん、おばあちゃんや、家族の手助けになれるように
常に片手は空けておきたいと思う。