#200 不自然だらけ。

モンサントの不自然な食べ物」


映画館で見逃した気になる映画が地元で上映されるとのことで、
食についての講演会とともに勉強してきた。
アメリモンサントモンサントを通して見えてくる世界の食事情。


最近情報が拾いやすくなったせいもあって、知っている情報もあったけれど、
それ以上に目からうろこな事実が目の前にドーンと剥き出しになって正直ショックを受けた。


「自分の身体は自分で守る」ということが、もう簡単にはできないほど
世界レベルで食の汚染は進んでいるという、恐ろしい事実…


特にモンサントによる古来種の買収、日本でもほとんどの種屋さんで売っている
種は遺伝子組み換え種にすでにすり替わっているという事実にはぞっとした。


今自然農法で畑をやっている友達の畑も、ホームセンターで種を買っていたら
もう、それはほぼ遺伝子組み換えだなんて…
あわてて友達に聞いてみたところ、大学で種苗を学んだ彼はそのへんのことも
知った上で、なるべく古来種を使って畑をつくっているらしく、さすがと思う。


本当の事実を知れば知るほど、何も食べられなくなるし、
もうわたしたちの周りには不自然なものだらけ。
知らない間に遺伝子組み換え植物と放射能と添加物にまみれている。


じゃあどうすりゃいいんだ、とぐるぐる一周して、
「知った上で、バランスよく。ベストよりベターな選択を」という当たり前の結論に落ち着く。
完全に避ける事はもはやできないこの世の中。
健康な方に行こうとして、極端に偏った生き方をしてしまうのだけは、それこそ不自然。
分かった上でよりベターな選択。



cucumbers