#156 ゴロゴロズドン。

ここ最近は毎日のように雷がやってきて、
1時間くらい、上空でゴロゴロしては去ってゆく。


今日の午後の雷は、台風かと思うくらいの強風と豪雨を連れてやってきた。
空が真っ白になったのとほぼ同じタイミングで、大きな地鳴りと落雷の音。
雷が、ほぼ真上にいるのが分かる。
激しい強風と横降りの雨はいっこうに止む気配を見せない。


机に向かって作業をしていると、
「ピシッ」っという大きな音と共に、macが落ちた。停電だ。


いつもの停電のように、10分くらいで元に戻るだろう、
と思っていたら、30分たってもいっこうに電力は戻らない。


近所の人たちが、外で話しているのが聞こえる。
雷が落ちたのは、このエリア一体の電力の大元らしく、中部電力に問い合わせてはいるものの、
繋がらず、復旧までには時間がかかるだろうとのこと。



扇風機が使えないので久々に扇子を使った。
溶けかけた氷で水を飲もうと浄水器のボタンを押したら、出ない。
そっか、水道も電力で出てるんだった。
充電が少ししかなかった携帯の電源も切れ、充電しようにもコンセントが使えない。
家の中でなにか行動をするたびに、「あ、これも電気だった」の連続。


けっきょく停電は夕方まで、4時間弱続いた。


本当に電気が使えない状況からしたら、4時間はほんの少しの時間。
でも、久々に停電を経験したわたしにとってはかなり長く感じる時間だった。


電気が普通に使える事の便利さ、どれだけわたしたちの生活が
電力に頼っているのか、「頭では分かっている」ことと、「実際経験したことがある」
の間にある差の大きさが、ズドーンと身にしみた午後。