#045 花を眺める。


最近は、自分の部屋より過ごす時間の長い、会社で花を飾っている。
前までは、会社のビルの2軒となりに、小さな花屋さんがあった。
バラやガーベラなら、1本100円で買えていたのに
お店を閉めてしまったのがかなり残念。


それからは、一番近い堂島のBRIGANTIAで買っているけれど、
今さらながら思ったこと。あのお店は、普段使いの花やさんではないのだなあ。
値段を聞かずに買ってしまったダリアは600円。安いランチ1食分。身の丈に合わなさすぎ…


ただ、誰かも書いていたけれど、わたしにとって花を飾ることは、
余裕があるからではなく、むしろその逆で、
花を眺めることで、なんとか心の余裕をつくりだそうとしているんだと思う。


仕事中に花を眺めて、気分転換という名の現実逃避。
忙しいときほど席を立って、「あー、花はいいよねー。」と
大きな独り言をつぶやいたり、写真を撮っては遊んでいる。