#037 日々。

ここずっと何をしていても、関東の友達のことが気になってしょうがない。
当たり前だけど、それは自分だけではないし、ふさいだところで何の意味もないけれど。


栃木で余震と停電の中暮らす友達が、避難所に物資を配りに行くというので、
(ガソリンが手に入り次第)ダンボール1箱分に詰められるだけの
食料品と生活用品を詰めて送った。買い占めにならないように
なるべくたくさんのものを少量づつ選ぶようにしたけれど、果たして
このわずかな量が実際に役にたつのだろうかと、スーパーでカートを押しながらかなり迷った。
それでも何もないよりはと信じて自分に買えるだけの量を送ったけれど、
同じように物資を送ってくれる友達からの応援物資が集まって
まとまった量になってくれるといいなと思う。あとは募金と、生活を見直すこと。


「毎日毎日を丁寧に生きなきゃね、たとえあまりいいことがない1日だとしても」
と言ったその友達の言葉がずしりと響いている。